朝から笑いを巻き起こす!・・・アクリル加工の共栄化学の朝はサイコロスピーチで始まる!

IMG_3928

みなさん!おつかれさまです!

共栄化学では朝礼ではなくて、朝はスピーチから始まります。前の日に「サイコロを振って出た目について語る!」という、とてもシンプルなものです。

会社の朝礼って毎日やるところは多いと思いますが、毎日朝礼のネタに苦しんでおられる経営者の方も同じ数だけおられるんではないでしょうか、毎日ってめちゃくちゃ大変!!

朝礼に使える素晴らしい言葉を集めた本などが話題となっておりますが、やはり聞いているつもり、伝えているつもりでも、なかなか伝わってないし、理解したつもりでも行動に表れない。

実のある朝礼にと考えた時、お友達から紹介され実践しているのがサイコロスピーチなのです。

IMG_0746

スピーチはこんな感じで始まります

とにかく知らず知らずのうちにコミュニケーションが密になっていくのがほんとにおもしろいところ、さすがに涙はないですけど、朝から笑うことが多くなりました。

朝から笑うって!と思われるでしょ!ほんまです

普段無口な人も、結構ネタを考えてくるようになるので不思議です!これが意外に深い話だったりして・・・(笑)

聞く側ではなく話す側、参加するのではなく主催する方にまわるのですから、スピーチの前の日はみんなシュミレーションしてきて、おもしろいスピーチの後はそのやり方がしばらくトレンドになったりして・・・

ホワイトボードに書くなんて当たり前で今はスマホ片手にしゃべるのがトレンドです!

ルールはひとつだけ、話し終わった後はみんなで拍手(パチパチ)、それ以外はすべて自由です!

IMG_6712

どでかいサイコロ、アマゾンで1471円で購入!今は何と971円ではないか!くー!! でっかいサイコロ

いかがでしたか!サイコロさえあれば明日からでも始められるサイコロスピーチ!

結構奥が深いのでご紹介はちょくちょくしていきますね!

ちなみにサイコロのお取扱いはございませんので・・・(笑)

ではでは

The following two tabs change content below.
こんにちは! アクリル運動部:総監督の稲垣です 僕のブログを読んでいただき感謝、感謝です! 以前はガンバ大阪のコーチとしてグラウンドをこどもたちとかけまわってました。 現在はアクリルなどの樹脂を専門で加工する加工屋「共栄化学工業株式会社」の3代目です。 アクリル運動部は、とにかくスポーツが大好きなのでスポーツに関わりたい、そしてプロスポーツの現場にいた人間として、スポーツ選手や関係者の方の応援をしたいという思いからです。 プロの加工屋としてどんな形でスポーツ振興に貢献できるか楽しみです。 いろんなスポーツと関わって僕自身も楽しみたいと思っておりますので、 気軽にお声賭けくださいね! 略歴 元ガンバ大阪コーチ 元日本サッカー協会B級コーチ 元日本体育協会公認コーチ
六道プロジェクト アクリル運動部 アクリル購買部 共栄化学工業 アクリル運動部スポーツクラブ