初心者のためのアクリル加工の基礎知識・・・レーザーエッチング(レーザー彫刻)

アクリルのレーザーエッヂング(彫刻)加工

トップの写真は平山さん!
手相を見るためではないです

手にしているのは
レーザーエッチング(レーザー彫刻)をした後に
色を入れた矢印です

平山さんの笑顔が堅いですが、気にしないでください(笑)

アクリルのレーザー加工にはレーザーカットと
今回ご紹介するレーザーエッチング(レーザー彫刻)が代表的です

「エッチングとは表面加工の技法」とウィキペディアに書いてありました!

普段使い慣れている言葉ですが、ほんとネーミングには意味がありますね

アクリルのレーザーエッチングは
アクリルの表面を0.2ミリほど溶かして段差を作ります

レーザーエッチングの加工をしているところ

これは白いアクリルの板の表面を加工しているところです

例えばこれが色のついたアクリルの板だったら
わかりやすいかな

IMG_5398

どーです

彫れてるでしょー!

今回はここからさらに色を入れることによって
看板やサインに仕上げるところまで行きましょう

エッチングの加工が終わったら
専用の塗料をねりねり、ねりねり、、、、、

塗料をねりねり

そしてエッチングしたアクリルの板を用意

マスキングが着いた状態で
ねりねりした塗料を塗ります!

ざっくり塗ります

ここで工程は一旦終了です

アクリルに付けた塗料が完全に乾くまで

一日寝かしますzzzz

翌日の朝ー

昨日塗料を付けたアクリル板が完全に乾いているので

ここで

最終の欲しい形状にレーザーでカットします

一日置いたアクリル板を欲しい形状にレーザーでカットします

カットした後は

こんな感じ!

もう間もなく完成です!

IMG_5158

最後はセロテープでマスキングをはがして

かんせーい!ぱちぱち!

セロテープでマスキングをはがして完成!

はい

完成しました!

トップの写真で平山さんんが手にしているのがこれ

矢印です

簡単ですけど、工程は多いでしょー

今日は写真多すぎた!くー!

工程だけ追いかけると

どーしてもこんな感じになるなー

 

ではでは

 

ほかに何かアクリルに関してこんなこと聞いてみたいという方

Fax、メールは24時間受け付けております!

お電話の場合は平日か土曜日の朝9時から夕方5時までです。
土曜日は早めに片づける場合がありますので、お電話はお早めにー

お問合せはこちらから~

 

お電話でのご相談も承りまっせー(笑)

 

The following two tabs change content below.
こんにちは! アクリル運動部:総監督の稲垣です 僕のブログを読んでいただき感謝、感謝です! 以前はガンバ大阪のコーチとしてグラウンドをこどもたちとかけまわってました。 現在はアクリルなどの樹脂を専門で加工する加工屋「共栄化学工業株式会社」の3代目です。 アクリル運動部は、とにかくスポーツが大好きなのでスポーツに関わりたい、そしてプロスポーツの現場にいた人間として、スポーツ選手や関係者の方の応援をしたいという思いからです。 プロの加工屋としてどんな形でスポーツ振興に貢献できるか楽しみです。 いろんなスポーツと関わって僕自身も楽しみたいと思っておりますので、 気軽にお声賭けくださいね! 略歴 元ガンバ大阪コーチ 元日本サッカー協会B級コーチ 元日本体育協会公認コーチ
六道プロジェクト アクリル運動部 アクリル購買部 共栄化学工業 アクリル運動部スポーツクラブ