僕はスポンジ・・・創業者ではない経営者はスポンジ力で成長できる!

みなさん!おつかれさまです!この時期駆け込みのお客様が多いので年末であわただしい日々を過ごしておりますが、忘年会つづきでグロッキーの方もおられるんではないでしょうか(笑)

今日はタイトルどおり、3代目社長としての自分のこと書いてみますね。あくまでも私なりの解釈ですけど・・・

経営者ってふたつのタイプがあると思うんです。創業者社長と代を引き継いだ僕みたいな3代目社長

この二つのタイプ!根本的にものの考え方が違うと思うんです。

創業社長は理念やビジョンがあって事業を立ち上げたひと

3代目社長は創業理念やビジョン、歴史を引き継いだひと

創業社長はビジョンしかり、リーダーシップしかり、技術、決意、愛情、野心などなど引き継いだ社長とはそもそもレベルが違います。

僕もそうだったのですが、当初かなり悩みました。

僕の場合はこんな感じです!

今の製造業とはまったく違った仕事をしていたので、そもそも製造業にまったく興味なかったし、図面読めないし、営業したことないし、経営のことなんかまったくわからんし、数え上げたらリスクばかりで尻込みしてしまうんですけど、会社が倒産しかけていたことが唯一の救い(笑)

非常事態にあったからこそ居場所があったのだと思います。

ですから当然ビジョンがあるわけもなく

最初は得意先で笑われ、飛び込み営業はするもののそもそも営業トークするネタを持ち合わせていないので「いったい何しにきはったん?」と苦笑いされまくりでストレス全開の日々

今では懐かしいです・・・

冒頭が長すぎましたね

そんな僕でも、今ではそこそこ知識あるし大学での講義も持たせて頂いております

IMG_3161

大阪芸術大学デザイン学科の生徒さんと

僕はいつも心がけていました!自分はスポンジだと・・・

何でも吸収するんやと・・・

成長したいと思っている人はたくさんいます。それこそ星の数ほどに!でも人の話を受け入れて実行する人はほとんどいないでしょ。僕の周りの人だけかもしれないですけど・・・

これってだめなんですよね

言われたらすぐやるんです!お金をかけずに拙速で!

なんでかといいますと、答えなんて誰にもわからないでしょ。でも言ってくれた人がいてそれをすぐ実践したのを見たら、ものすごく喜んでくれるし、またつぎのアドバイスをもらえる。

これってほんとに好循環、人間関係が進みます

いつまでも出来ない理由を探していたらチャンスは逃げていきます。

きっかけというチャンス!

これってほんとに悪循環、人間関係が進まない

だから相手が10歳年下であろうが、だれであろうが良かれと思って語ってくれるひとの話はすべて真摯に受け止めました。

その反面、やりたくないことはその場で言うようにしています。だってやりたくないことを「そうですねーっ」て聞くことって失礼でしょ。

スポンジ力って僕だけの価値観なんですけど、要は吸収して実践すること!なのです。

最近、あるセミナーで一緒に勉強している方たちがいるのですが、僕から見てすごいスポンジ力がある人に何人も遭遇しています。

はじめてかなーこんな経験

それほど魅力的なセミナーなのですが、そこまではしなくても身近にいると思います。ただでもアドバイスをくれる人

ぼくのスポンジ力のいいところは

人と仲良くなれる、成長し続けれる、とにかくお得

拙速だから失敗してもダメージが少ない

成功したらまるもうけ(笑)

心がけ次第で身に付きます。

創業者でない社長さん!悩んでないで、もしよかったらやってみてください。

やるのはただですから・・・

ではでは

The following two tabs change content below.
稲垣 圭悟
こんにちは!
アクリル運動部:総監督の稲垣です
僕のブログを読んでいただき感謝、感謝です!
以前はガンバ大阪のコーチとしてグラウンドをこどもたちとかけまわってました。
現在はアクリルなどの樹脂を専門で加工する加工屋「共栄化学工業株式会社」の3代目です。
アクリル運動部は、とにかくスポーツが大好きなのでスポーツに関わりたい、そしてプロスポーツの現場にいた人間として、スポーツ選手や関係者の方の応援をしたいという思いからです。
プロの加工屋としてどんな形でスポーツ振興に貢献できるか楽しみです。
いろんなスポーツと関わって僕自身も楽しみたいと思っておりますので、
気軽にお声賭けくださいね!

略歴
元ガンバ大阪コーチ
元日本サッカー協会B級コーチ
元日本体育協会公認コーチ
六道プロジェクト アクリル運動部 アクリル購買部 共栄化学工業 アクリル運動部スポーツクラブ