飛んで跳ねてみんなで楽しくトランポリン!=八尾市トランポリンレクササイズ協会

八尾市トランポリンレクササイズ協会について


八尾市トランポリンレクササイズ協会とは、1人用ミニトランポリンを使用したウォーキングエクササイズなどを行うものです。子どもから大人まで年齢問わず楽しめる運動で、健康づくりやバランス感覚を養うことができます。

子ども向け教室で行っていること


子ども向けの教室は、八尾市総合体育館(ウイング)と南木の本防災体育館で実施されています。

1人用のミニトランポリンに乗って、弾む、走る、音楽を流してリズミカルに運動するなどし、バランス感覚を養ったり、健康づくりをします。「ミニトランポリンは大きく跳ねるわけではありませんが軽く上下しますので、跳ねる動作が楽しいです。お子様だけでなく大人も楽しめるものなので、教室が始まる前からミニトランポリンで跳ねている大人もいます」とワクワク感がたまらないといいます。

八尾市総体育館、南木の本防災体育館とも同じ条件で、子ども向け教室は行われています。毎週土曜日の10~11時、全10回コースで実施。対象は5歳~小学校4年生までとなっています。料金は5500円(1回550円×10回)です。

教室ではコミュニケーションもはかれる


同教室ではバランス感覚や健康を養うだけでなく、年齢を超えた仲間づくりができるそうです。「チーム分けしてゲームを行ったりもします。そうすることで年齢を超えたコミュニケーションをとることができます」と話し、その場で友達になったり兄弟感覚で関わり合えるため、子ども同士でしかはかれない交流が生まれるとのことです。

八尾キメラへの期待、体験メニュー


八尾キメラに参加した経緯は、子だけでなく大人も楽しめることを知ってほしいためといいます。「イベントには親子で来場されると思います。体験は子ども向けですが、大人も楽しめることを知ってほしいです。お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、老若男女問わず楽しめることをアピールしたいですね」。

特にママさんにはおすすめとのこと。体を動かすことでストレス解消になるだけでなく、ママさん同士で会話、子育てに必要な情報交換などを行えるため、「日々、仕事と育児で忙しいお母さんにとってストレス発散となる一つの場であることを知ってほしい」と話しました。

同イベントで行う子ども向け体験については現在構想中とのこと。「ミニトランポリンで跳ねたり、走ったりを行ってもらい、とにかく楽しいということは知ってほしいですね。現在、その楽しさをどのように体験してもらうかは考え中です。ご来場いただいたときまでのお楽しみです!」とワクワク感を提供することに意欲的です。

展望について


さきにも記載したとおり、同団体ではミニトランポリンを使っての健康づくり、レクササイズを普及しつつ、老若男女問わずたんくさんの人たちが仲間づくりできるよう、お手伝いしていきたいとのことです。

連絡先などはこちら

担当:宮本
TEL:090-3613-7609

The following two tabs change content below.

ジョニー新聞

アクリル運動部さんでスポーツ記者として取材、執筆をさせていただいております。大阪府八尾市からスポーツ関連の取材記事をお届けします!
六道プロジェクト アクリル運動部 アクリル購買部 共栄化学工業 アクリル運動部スポーツクラブ