他者紹介が超おもしろかった!・・・みんなのUSP作り!その2

変な加工屋へんりーです!

昨日の続きいきますね
ブログ書くのに結構時間かかるんですけど、昨日は邪魔が入って脈絡のないところで
終わってしまったので、今日はしっかり書きます。

このお話は
みんなが会社のミッションやあなたの思いを全然理解してくれない!
となげいている方におすすめ!

超おすすめです!

とにかくその日にあったばかりの人の紹介をするわけなのですが、
これは本当に難しい。

なんでって

日本人て謙虚な人が多いでしょ
自己PRこそ会社のためと思えるから誇張気味に話せるけど
自分のいいところを伝えるとなると途端に謙虚になってしまう。

そこをインタビューで聞き出すわけなんですが、
第一印象って強力でなかなか払拭できない

まとまりがつかず時間ばかりが経ってしまう

そこで持ち出す手法がUSP(ユニーク セリング ポジショニング)って言って
独自の価値を生み出すんです。

ごくごく一般的な用語ですが、これを使ってはじめてあった人の
独自の価値を見つけるんです。

子どものころから現在までのその人の歴史や価値観
人とのかかわりあい方、得意な事、ネガティブな情報を集めることによって
その人となりが見えてくるようになります。

たとえば自分が紹介されるとしましょう

自分では恥ずかしくて人前で言えない、いい部分を引き出してくれるとしたらどうでしょう

めっちゃうれしいですよね!

実はそれが他人から見た自分の価値なんです。

わかります!?

僕も長年インターネットを通じて全国からお仕事を頂くために、みなさんに親近感をもってもらうために
いろいろと苦心してきたわけですけど、僕個人のこととなるとFBもうまく使いこなせないし
ブログなんて恥ずかしくてありえない!という感じ

でもこの作業をやっていくうちに
紹介される喜びと
紹介する責任感を体験することによって

自分自身の人となりをどういうふうに伝えたらよいか、
少しつかめたような気がします

おっとまた謙虚さが出てしまいました

少しではなくかなりです!

こんなおもしおろいこと絶対独り占めにしてたらもったいない!

というのが僕のいいところ(笑)

早速、会社に帰ってみんなのUSPづくりを始めました!

これすごくないですか

いっぺんやってみてください!

あっ!
まず自分からですけど・・・

ほとんど仕事もせずひとりひとりのUSPづくりをやっていくと
見えてくるんですよ!

これがっ

会社の仲間とは長い付き合いだからこうだろうと思っていたことが、
まったくの誤りだったと気づきました

一緒にミッションをやっているっと役割があるでしょ
こういう人だという先入観で人を見る
そういう事象があると確信になる

で、この人はこうだからと決めつけてしまう

お、愚かでした!

全然違うやん!

やればやるほどそれが見えてくる

そうなった結果はどうだったでしょうか

みんなの顔色が一変します

理解されることの喜びです!

本当の目的はほかにありますが、これは別の機会に

この手法!
みんな、なんでわかってくれないんだろうと嘆いている方
超おすすめですよ!

だって僕がそうだったから・・・

へんりー

The following two tabs change content below.
こんにちは! アクリル運動部:総監督の稲垣です 僕のブログを読んでいただき感謝、感謝です! 以前はガンバ大阪のコーチとしてグラウンドをこどもたちとかけまわってました。 現在はアクリルなどの樹脂を専門で加工する加工屋「共栄化学工業株式会社」の3代目です。 アクリル運動部は、とにかくスポーツが大好きなのでスポーツに関わりたい、そしてプロスポーツの現場にいた人間として、スポーツ選手や関係者の方の応援をしたいという思いからです。 プロの加工屋としてどんな形でスポーツ振興に貢献できるか楽しみです。 いろんなスポーツと関わって僕自身も楽しみたいと思っておりますので、 気軽にお声賭けくださいね! 略歴 元ガンバ大阪コーチ 元日本サッカー協会B級コーチ 元日本体育協会公認コーチ
六道プロジェクト アクリル運動部 アクリル購買部 共栄化学工業 アクリル運動部スポーツクラブ