あなたはどっち!努力してチャンスをつかむか、チャンスをつかんで努力するか

天才肌の富やん 斬新なアイデアが豊富! 褒めて伸ばすタイプ(笑)

 

サッカープレーヤーのカズこと

三浦 知良選手

言わずと知れたキングカズ

現在も横浜FCで現役最年長記録と

最年長ゴールの記録を更新中

かつては絶対不動の日本のエース

大好きですわ

理由は大してないけど大好きですわ

カズ語録に「練習は裏切らない」という言葉があります

 

メジャーリーガーのイチローこと

鈴木一朗選手

現在もマイアミ・マーリンズで活躍中

MLBのシーズン最多安打記録や10年連続200安打などの記録

でも

スポーツ選手の最高の栄誉

国民栄誉賞を辞退したことでもゴールを設定しない態度が伺われる

ベースボールの至宝

称して「努力の天才」

 

ふたりの記録と記憶は数え上げたらきりがない

サッカーとベースボールというフィールドは違うけど

イチロー選手はメジャーリーガーで

カズはJ2やんと言いはる方もいてはりますが

そんなことはどーでもいいの(笑)

 

どちらも少年時代は大変苦労してはります

いや

努力してはります

カズは単身地球の裏側ブラジルへ

 

ふたりとも夢をつかむまではどうだったのでしょうか

チャンスをつかむまでどうだったのでしょうか

めっちゃ努力していたと思います

 

ただ、いつも思うのは

ひとつの競技で

トップを目指すにはみな努力しています

カズやイチロー以上に努力していた選手も多いでしょう

 

エンドレスファイター 努力型のうっちー 亀の歩みも着実に力となる

ここからが今日のお題

やっとプロになれた時

そこがゴールではないんですよね

実は

そこがスタートで

前後10年くらいのライバルに囲まれて

やっていかなければならない

 

そこからが本当にプロとして

努力していけるかなんです

 

ふたりに共通して言えるのは

めちゃめちゃ練習します

プロになってからです

 

そして

ケガが極めて少ない

 

イチロー選手は

オリックスにいた時すでに

動体視力のトレーニング

いわゆる今でいうビジョントレーニングを導入

そして

それまでの筋肉トレーニングでできる

固くて強い筋肉ではなく

柔らかくて瞬発力のある筋肉トレーニングに

取り組んでいたらしいです

メジャーリーグのマリナーズに行くと

スーパースターのケングリフィージュニアが

走塁時にグローブを握って手首のケガを防止しているのに

気づき(実際は教えてもらったかもー)

それからは走塁時は手にグローブを握るというスタイルに

シアトルマリナーズ時代は

専用の筋トレマシーンを開発

今もレーザービームは健在です!

 

カズはイタリアのセリエA時代に

練習をし過ぎるので

コーチに止められていたくらい練習の虫

 

ふたりはどれだけの時間をそこにつぎ込んでいるでしょう

 

ガンバ大阪にふたりの将来を有望視されてた選手がいます

ひとりは稲本潤一選手

もうひとりは大黒将志選手

ふたりとも元日本代表まで上り詰めましたが

稲本選手が順調にキャリアを伸ばしているかたわらで

大黒選手は天才といわれながらも

試合にすら出ていませんでした

ところが

大黒選手は突然ブレイクしました

なぜでしょうか

稲本選手に直接聞いたわけではないので

定かではないのですが

大黒選手は猛烈に練習し試合に出るようになり

代表まで駆け上がっていきました

 

そのときの言葉ですか

人づてに聞いた話ですが

稲本選手

猛烈に練習に取り組んでいる大黒選手に

「やっとわかったんかい!」って

言ったらしーーです(笑)

 

僕らの日常に共通している点は

仕事を仕事としてとらえている以上

先には何もないと思うんですよ

仕事を覚えるのが人生の目的ではない

 

会社をわがことのように思えとは

よー言いませんが

なりたい自分や

やりたい事

極めたいことを見つけたり

それがギャラであってもいいと思う

ギャラをあげたいから頑張る

人より頑張る

自信や達成感

そして芽生えてくる責任感

 

だから

就職がゴールではないと思うんです

いい会社に入れたからいい

ではなく

そこからが一番大事

会社生活ではなく個としての

スタートです

 

会社の業績もそうかな

平和で楽しいしつぶれそうにもない

外からの評価も上々

やれてると思ってしまう

仕入先なんかにも

おうへいになったりして

感じ悪いけど

でも安定はしている

ここでスタートできるかですよね

ここでスタートだと思えなければ

いずれ寿命は来る

 

そう思ってても

平和なときに

やるのは難しいですけどね

 

でもスポーツ選手って選手寿命がものすごく短いじゃないですか

それなのにカズやイチロー選手はいまだに現役

しかもプロとして

特に中年のおっさんに夢を与えてくれる

 

人間のやることだから

それが会社でもスポーツでも

根っこは一緒のはずです

 

いま

みんなと「5時ですよ~」というグループを作って

おもしろいことを

世の中に出していきたいねといって

わいわい始めたところです

 

僕らはアクリルの加工屋のプロとして

努力を継続するのは当然ですが

何かをやらかそうということは

夢があります

夢はワクワクします

だから思いっきりワクワクして

見つけないといけません

だって努力もするけど

夢も与えてくれる

それが

カズやイチローです

 

僕らの今と

これからのことをふと思ったときに

カズやイチロー選手の「努力と継続」にフォーカスしてみて思ったことは

おおむねそんなところです

ではでは

 

ほかに何かアクリルに関してこんなこと聞いてみたいという方

Fax、メールは24時間受け付けております!

お電話の場合は平日か土曜日の朝9時から夕方5時までです。
土曜日は早めに片づける場合がありますので、お電話はお早めにー

お問合せはこちらから~

お電話でのご相談も承りまっせー(笑)

 

アクリルについた小キズを取るならこれ!

 

刻夢KIZAMU

 

The following two tabs change content below.
こんにちは! アクリル運動部:総監督の稲垣です 僕のブログを読んでいただき感謝、感謝です! 以前はガンバ大阪のコーチとしてグラウンドをこどもたちとかけまわってました。 現在はアクリルなどの樹脂を専門で加工する加工屋「共栄化学工業株式会社」の3代目です。 アクリル運動部は、とにかくスポーツが大好きなのでスポーツに関わりたい、そしてプロスポーツの現場にいた人間として、スポーツ選手や関係者の方の応援をしたいという思いからです。 プロの加工屋としてどんな形でスポーツ振興に貢献できるか楽しみです。 いろんなスポーツと関わって僕自身も楽しみたいと思っておりますので、 気軽にお声賭けくださいね! 略歴 元ガンバ大阪コーチ 元日本サッカー協会B級コーチ 元日本体育協会公認コーチ
六道プロジェクト アクリル運動部 アクリル購買部 共栄化学工業 アクリル運動部スポーツクラブ