八尾キメラ2021で子供たち街が輝いた!イベント終えて感じた八尾市の可能性

子供たちがたくさんのスポーツに出会えるようにという想いで開催した『八尾キメラ2021』(2021年4月11日実施)。八尾市立総合体育館(八尾ウイング)を会場に、合計469人の八尾市在住の小学生たちが、さまざまなスポーツを体験しました。

参加団体は11団体で子供たちが会場を駆け回った!

会場となった八尾市立総合体育館(八尾ウイング)にスポーツ団体11団体が参加。イベントは午前の部、午後の部に分けて実施されました。当日は新型コロナウイルス感染症対策を徹底したなかで行われ、入場に関してもお子様と保護者1名と可能な限り人数制限。子供たちが円滑に会場内をまわれるよう工夫しました。 一般社団法人アクリル運動部スポーツクラブの稲垣圭悟代表理事によると「各団体で子供たちがスポーツを楽しんでいました。八尾市トランポリンレクササイズ協会のトランポリン体験では子供たちは時間いっぱい飛び跳ねていましたね。また、八尾体操協会も人気でした。特に体育の授業でマット体操が苦手な子や、鉄棒の逆上がりがうまくできない子が、講師から熱心に指導を受けていました。学校でできないことを克服するいい機会だったと思います」と、当時の状況を振り返りました。 もちろん、そのほかの団体の体験も人気だったといいます。「バスケットボールやバドミントンも子供たちは参加のしやすさから人気でした。スポーツけん玉なんて、一人の講師が一日中、子供たちにけん玉を教えていて(いい意味で)へろへろになっていましたね」と、子供たちはコロナ禍で体を動かせないストレスを発散するかのように、各体験教室で楽しんだようです。

子供たちのリアルな反応は?

当日は、子供たちに対してアンケート調査も実施しました。リアルな反応が垣間見えました。

八尾キメラ全体への回答をご紹介

楽しかった面について「いろいろスポーツを体験できてよかった」「新しいスポーツに出会えた」「やったことのないことができてうれしかった」「苦手なものが上手になった」「久しぶりにいっぱい動いた」などがあり、八尾キメラが掲げる『さまざまなスポーツと出会い、体験してもらう』ことが達成できました。 また、第2回などが行われた場合、参加したいかの回答については「何回でも来たい」「ほかのスポーツもやってみたい」「ひとつの場所でいろんなスポーツに出会えるのは良い機会」と、今後の八尾キメラへの期待してくれているようです。 もちろん、良くなかったところや改善ポイントなどの意見もたくさんいただきました。次回、八尾キメラを行う際の参考になるので、大変ありがたいことですね。

各団体への回答を一部ご紹介

・八尾市バスケットボール協会 「シュートが入った」「『うまい』ってほめられた」「コツを教えてもらいうれしかった」「シュートが入らなくて悔しかった」 ・八尾市トランポリンレクサササイズ協会 「先生がおもしろい」「飛び跳ねるのがとても楽しかった」「教え方が分かりやすかった」 ・八尾体操協会 「前転、後転ができた」「初めて逆上がりができてうれしかった」「体をいっぱい動かせたので楽しかった」 ・八尾市ダンス協会 「はやいところもあったけれど上手にできた」「いろいろなポーズをした」 ・八尾市バレーボール協会 「痛かったけれど楽しかった」「投げたりするのが楽しかった」「いろんな人と仲良くできた」 ・八尾市バドミントン協会 「難しかったけれど何個か返せた」「上手な人と一緒にできた」「羽が当たるとうれしかった楽しかった」 ・八尾市空手道協会 「ちょっと怖かったけれど初めてで楽しかった」「強くなれるから」 ・八尾市柔道協会 「投げたりおさえつけたりできて楽しかった」「知らないスポーツを体験できた」 ・八尾市日本拳法協会 「蹴ったりして楽しかった」「教えてくれるのがうまかった」 ・八尾かがやき未来プロジェクト(スポーツけん玉) 「もしかめで少しだけれど4回連続できてうれしかった」「初めてした」 ・八尾市合気道協会 「どんなスポーツか分からなかったけれど、やってみて楽しかった」「変な人に手をつかまれても逃げられる」「いろいろな崩し方があってとても楽しかった」 以上が、参加団体への子供たちの感想です。一部抜粋ですが感想から見えてくるのは、学校で教わらないスポーツを体験できて楽しかったというのが、率直な感想かもしれないですね。やはり、未知のスポーツへの興味関心は大きいようです。

すでに第2回目も構想中!

第1回目は多くの子供たちが集まり、無事に終了しました。これで安堵(あんど)せず、第2回目をすでに構想中です。子供たちだけでなく、参加した11団体からの評価も良かったうえ、コロナ禍により人と人とのコミュニケーションが少なかったこともあって、スポーツを通して対話できたのが楽しかったのかもしれません。 第2回目がいつ行われるか?は決まり次第、いずれ情報が発信されることでしょう!稲垣代表理事のスポーツ振興に関する構想は爆走中です。地域貢献ができるスポーツ、まちづくりに役立つスポーツを日々考えています。今後もアクリル運動部スポーツクラブの活躍に注目しましょう! 今回、参加した11団体の詳細な情報は下記リンク「八尾キメラ2021」のサイト内に掲載しています。ご興味がある方は、ぜひ、チェックしてくださいね。

The following two tabs change content below.

ジョニー新聞

アクリル運動部さんでスポーツ記者として取材、執筆をさせていただいております。大阪府八尾市からスポーツ関連の取材記事をお届けします!
六道プロジェクト アクリル運動部 アクリル購買部 共栄化学工業 アクリル運動部スポーツクラブ